富山・石川・福井県の北陸本線(旧北陸本線含む)でICOCAが利用できますが、乗車する駅によって移動できる範囲が変わってきます。
- 出発した駅から営業キロ200km以内
- IRいしかわ鉄道・あいの風とやま鉄道利用
- 特急列車停車駅の移動範囲
- 大阪近郊区間同士の駅は200km超えで降車可能
と複雑です。
フリーきっぷではありませんが、交通系ICカードで利用できる駅の種類や距離について解説します。
ICOCA(交通系ICカード)での乗車はフリーきっぷではありません。乗り降りした駅間の運賃が必要です。
北陸のICOCA利用エリアと利用範囲におけるルール
JR西日本管轄内のICOCA対応駅で乗り降りができます。小浜線や七尾線のようにICOCA非対応駅やJR西日本からICカード乗車でJR東海(名古屋方面)、JR東日本(新潟方面・長野方面)移動することはできません。
北陸からICカード乗車で関西や富山方面に行くことも出来ますが条件があるので解説します。
ICOCA利用、距離・移動範囲についてのルール
乗車駅から営業キロ200km以内とする
北陸でICOCA使用で関西や岡山・広島に行けるかと言われたら全て行けるわけではありません。乗車した駅から営業キロで200km以内の移動に限られます。
営業キロ200kmは運賃に換算すると大人3,350円になります。ICOCA使用で3,350円を超えた駅で降りることはできません。
営業キロなので、ヤフー乗換案内などで表示される移動距離とは異なるので200km未満の移動でも運賃が3,350円を超えた移動は出来ません。
「JR線- IRいしかわ鉄道・あいの風とやま鉄道」間の利用について
「JR線 – IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道」間でICOCA利用は上記画像のオレンジの点線内「大聖寺駅 – 越中宮崎」間の駅のみの利用です。石川県と富山県のJR北陸本線、IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道のみの乗り降りです。
営業キロ200km以内の「福井 – 高岡」は旧北陸本線の営業キロで117.3kmですが、福井駅乗車の場合は金沢駅までで、東金沢駅や森本駅などIRいしかわ鉄道に移動することはできません。
逆方向も同様で、高岡駅からICOCAで乗車しても大聖寺駅までで、福井まで乗ることが出来ません。同様に、新高岡駅もあいの風とやま鉄道を経由するため大聖寺駅まで。
新幹線乗車の場合はICOCAを乗車券として利用することはできません。乗車券(紙のきっぷ)かEX-ICカードが必要です。
※EX-ICカードはネット予約をした新幹線チケットを紙の切符なしで新幹線に乗車できるICカードです。
特急列車停車駅は200km以上の移動も可能な場合有り
特急列車停車駅からの乗車は次の3つの条件で200km以上の乗車が可能です。
- 特急列車停車駅間での乗降車
- 特急列車駅 – 大阪近郊区間内での乗降車
- 異なる路線の特急列車停車駅は乗降車できない
北陸地区からの利用の場合は特に太字の2点が重要になります。
特急列車停車駅間での乗降車
お互い、特急列車停車駅間のみ乗降車出来ます。例えば「金沢-京都」間などです。※ただし、京都駅は大阪近郊区間内でもあります。
特急列車駅 – 大阪近郊区間内での乗降車
金沢などの特急列車停車駅からの乗車の場合、大阪近郊区間内のどの駅でも降りることが出来ます(※ICOCA対応駅に限る)。
上記画像の緑の点線内が大阪近郊区間ですが、詳細なエリアについて後ほど説明します。
異なる路線の特急列車停車駅は乗降車できない
ICOCAで金沢から特急サンダーバードに乗車して大阪から特急くろしおに乗り継いで「白浜」駅まで行くことはできません。
特急サンダーバードと特急くろしおは別路線のグループになっており、また白浜駅は大阪近郊区間内の駅ではないため北陸から白浜に行くことは出来ないのです。
特急サンダーバードと特急しらさぎは、大阪駅と米原駅で別の路線ですがどちらも大阪近郊区間内であるため利用できます。北陸本線内の乗換も可能です(あまり意味はありませんが)。
例:米原までしらさぎ→新快速移動で京都からサンダーバードで大阪
※それぞれの特急券が必要です
JR西日本の駅で乗車したICカードで米原から名古屋方面へは行けません。
大阪近郊区間同士の駅は200km超えで降車可能
大阪近郊区間同士の駅なら200km超えても降りることが出来ます。
例えば、「長浜 – 姫路」間は206.1kmで200km超えてしまいますが、同じ大阪近郊区間内の駅であるためICカードで乗り降りができます。
ICカードと現金(きっぷ)で運賃計算が異なる場合があります
(選択乗車)
第157条
大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券(併用となるものを含む。)を所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。
大都市近郊区間(この場合は大阪近郊区間)に限り、実際に乗車した区間以外の経路も選択できるため、遠回りでも最短距離で運賃を計算することが出来ます。
ただし、北陸地区などの大阪近郊区間への移動は遠回りしても最短距離の運賃にはなりません。紙のきっぷには経由地が印字され、そのルートの営業キロの運賃が精算されます。その場合、経由地外のルートで移動することはできません。
また、ICOCAなどのICカードの運賃計算に至っては
(運賃の減額)
第19条 ICOCAを第8条第1項の規定により使用する場合、出場時にICOCAのSFか
ら当該乗車区間の片道普通旅客運賃を減額します。この場合、小児用ICOCAにあっては
小児の片道普通旅客運賃を、その他のICOCAにあっては、大人の片道普通旅客運賃を減
額します。
2 前項の規定により減額する片道普通旅客運賃の運賃計算経路は、別表1に定める実線及び
二重線ならびに点線の区間を含む範囲において片道普通旅客運賃が最も低廉となる経路とし
ます。ただし、最も低廉となる経路が複数ある場合は、営業キロ(幹線と地方交通線を連続
して乗車する経路の場合は運賃計算キロ)が短い経路とします。
このように書かれています。
ICカード利用の場合は短い経路での計算となるため、最短距離での営業キロが200km以内(または特急列車停車駅から大阪近郊区間への移動)になるため紙の切符より運賃が安くなる場合があります。
なお、大都市近郊区間内のきっぷとICカードどちらも当日限りの有効で途中下車はできません。
北陸の特急列車停車駅一覧
特急列車停車駅
- 金沢駅
- 松任駅
- 小松駅
- 加賀温泉駅
- 大聖寺駅
- 福井駅
- 鯖江駅
- 武生駅
- 敦賀駅
特急列車停車駅からICOCAで乗車の場合は大阪近郊区間内のICOCA対応駅で降りることが出来ます。
特急列車停車駅からの乗車の場合は、200km超えの姫路駅や和歌山駅など大阪近郊区間内のICOCA対応駅なら何処でも降りることが出来ます。
逆も、大阪近郊区間ICOCA対応駅内からの乗車で北陸本線の特急列車停車駅に降りることが可能です。
北陸地区からICOCA乗車で200km以内の末端駅
北陸地区の普通列車しか停まらない駅からICOCAの200km(3,350円)手前の駅一覧です。特急列車停車駅は200km以上利用可能なので省いています。
滋賀県との県境にある、新疋田駅(福井県)から金沢の距離は137.4kmなので金沢方面へ北陸地区のICOCA対応の全ての駅から利用できます。
赤線が乗車駅から200km以内。2重線がICOCA対応エリアです。200km手前の駅はマップ下に箇条書きにしています。
西金沢
- 安土(米原経由)
- 堅田(湖西線経由)
野々市
- 近江八幡(米原経由)
- おごと温泉(湖西線経由)
加賀笠間
- 篠原(米原経由)
- 唐崎(湖西線経由)
美川・小舞子
- 守山(米原経由)
- 大津京(湖西線経由)
能美根上
- 草津(米原経由)
- 大津京(湖西線経由)
明峰
- 京都
※草津線手原駅は営業キロ200km超えます
粟津
- 向日町(京都線)
- 太秦(山陰本線)
- 桃山(奈良線)
- 石部(草津線)
動橋
- 山崎(京都線)
- 保津峡(山陰本線)
- 黄檗(奈良線)
- 甲西(草津線)
牛ノ谷
- JR総持寺(京都線)
- 千代川(山陰本線)
- 玉水(奈良線)
- 甲賀(草津線)
細呂木
- 茨木(京都線)
- 八木(山陰本線)
- 棚倉(奈良線)
- 油日(草津線)
丸岡
- 吹田(京都線)
- 園部(山陰本線)
- 平城山(奈良線)
- 祝園(学研都市線)
- 柘植(草津線)
春江
- 大阪
- 奈良(奈良線)
- 下狛(学研都市線)
- 加茂(大和路線)
- 園部(山陰本線)
- 柘植(草津線)
- JR淡路(おおさか東線)
森田
- 大阪
- 野田(大阪環状線)
- 桜ノ宮(大阪環状線)
- 同志社前(学研都市線)
- 加茂(大和路線)
- 園部(山陰本線)
- 京終(桜井線)
- 城北公園通(おおさか東線)
- 柘植(草津線)
越前花堂
- 立花(神戸線)
- 天王寺(大阪環状線)
- JR難波
- 桜島(JRゆめ咲線)
- 鴻池新田(学研都市線)
- 長尾(学研都市線)
- 法隆寺(大和路線)
- 天理(桜井線)
- JR俊徳道(おおさか東線)
- 猪名寺(福知山線)
- 園部(山陰本線)
- 加茂(大和路線)
- 柘植(草津線)
大土呂
- 甲子園口(神戸線)
- 平野(大和路線)
- 王寺(大和路)
- 住道(学研都市線)
- 津田(学研都市線)
- 柳本(桜井線)
- 新加美(おおさか東線)
- 鶴ヶ丘(阪和線)
- 伊丹(福知山線)
- 園部(山陰本線)
- 加茂(大和路線)
- 柘植(草津線)
- 桜島(JRゆめ咲線)
- JR難波
北鯖江
- 芦屋(神戸線)
- 堺市(阪和線)
- 八尾(大和路線)
- 河内堅上(大和路線)
- 忍ヶ丘(学研都市線)
- 星田(学研都市線)
- 志都美(和歌山線)
- 三輪(桜井線)
- 川西池田(福知山線)
- 園部(山陰本線)
- 加茂(大和路線)
- 柘植(草津線)
- 桜島(JRゆめ咲線)
- JR難波
王子保
- 芦屋(神戸線)
- 和泉府中(阪和線)
- 東羽衣(阪和線支線)
- 大和新庄(和歌山線)
- 西宮名塩(福知山線)
- 園部(山陰本線)
- 加茂(大和路線)
- 柘植(草津線)
- 桜島(JRゆめ咲線)
- JR難波
南条
- 兵庫(神戸線)
- 下松(阪和線)
- 武田尾(福知山線)
- 玉手(和歌山線)
- 園部(山陰本線)
- 加茂(大和路線)
- 柘植(草津線)
- 桜島(JRゆめ咲線)
- JR難波
- 東羽衣(阪和線支線)
湯尾
- 須磨海浜公園(神戸線)
- 東貝塚(阪和線)
- 道場(福知山線)
- 掖上(和歌山線)
- 和田岬(和田岬線)
- 園部(山陰本線)
- 加茂(大和路線)
- 柘植(草津線)
- 桜島(JRゆめ咲線)
- JR難波
- 東羽衣(阪和線支線)
今庄
- 塩屋(神戸線)
- 熊取(阪和線)
- 三田(福知山線)
- 吉野口(和歌山線)
- 園部(山陰本線)
- 加茂(大和路線)
- 柘植(草津線)
- 桜島(JRゆめ咲線)
- JR難波
- 東羽衣(阪和線支線)
- 和田岬(和田岬線)
南今庄
- 垂水(神戸線)
- 日根野(阪和線)
- 新三田(福知山線)
- 吉野口(和歌山線)
- 園部(山陰本線)
- 加茂(大和路線)
- 柘植(草津線)
- 桜島(JRゆめ咲線)
- JR難波
- 東羽衣(阪和線支線)
- 和田岬(和田岬線)
新疋田
- 五条(和歌山線)
- 園部(山陰本線)
- 加茂(大和路線)
- 柘植(草津線)
- 桜島(JRゆめ咲線)
- JR難波
- 東羽衣(阪和線支線)
- 和田岬(和田岬線)
- 東加古川(神戸線)
- りんくうタウン(関西空港線)
- 六十谷(阪和線)
- 篠山口(福知山線)